2011年3月5日土曜日

未来を予測するハーモニックパターンは使えるか

FXのトレードにおいて予測はある程度可能である場合があります。「未来」というキーワードはとても魅力的で、このワードを含んだFX関連の情報を検索した人も多いと思います。例えば、未来 + テクニカル分析などといったものです。^^

このように検索した人は、全てのテクニカル分析は所詮現在動いている価格の動きを過去のデータを元に分析しているに過ぎない事に気づいたからで、それらのツールによるエントリーサインが未来の動きを予測していないからだとようやく分かったからでしょう。冷静になると分かるはずですが、負けているときはついつい未来分析ツールが存在しないかと思ってしまいます。

未来についてどうなるかは誰にも分かりませんが、確率的にこうなるという予測は立てることができます。極端な例で説明すると分かるはずです。例えば、トレンドが発生します。ここで私は予測します。そのトレンドはいつかは終わるでしょうと。当たり前でバカバカしいですが、詳細に触れつつきちんとした説明が加わったらどうでしょうか。「それは過去のデータや相場の動きの傾向、集団心理などを考えれば、この辺りでトレンドの勢いも収まるでしょう。比較的確率の高い分析ですので、信頼性もあると思います。」という風に答えるなら、漠然的にもなんとなく納得するはずです。

相場を予測する時にはそういった基本的知識と分析作業が必要で、必ずしも未来を見ることにはなりませんが、当たる確率の高い予測をいくつか立てられると思います。所詮FXなどの投資は確率に基くものです。そして、高確率に基くトレード方法が王道であるんです。

私も一時期ある種のプライスフォーメーションについてちょっと学んでいた時がありました。ハーモニックパターンと呼ばれるものです。フィボナッチリトレースメントの黄金比を用いています。今となっては相場をロジックで分析するのでそういう根拠のないものは無視していますが、当時としてはとても興味深く見ていました。あのトレード手法は価格の位置がココとココとあそこに位置した場合これこれの形を取るだろうというもので、何の根拠もありません。相場がフィボナッチリトレースメントと仲良しという理由はないのです。

仮に確率が高いというだけでトレードロジックを無視してやれば結果はある程度出せるかもしれません。でも厄介なのがとことんダマシを追求した時にぶつかる壁でしょう。フィボナッチリトレースメントを表示させてどのレベルで反発するか予測できる人は偶然にしか当たりません。英語ではSubjectiveなツールとして認識されていますので、エントリーサインなどに使いません。この辺が日本人のトレーダーの間ではどれほどの理解があるかは分かりませんが、よく考えずにツールを使っている人が多いような印象がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム