2010年9月16日木曜日

平均足

平均足はローソク足を基にして作られています。平均足の始値は前の足の実体の始値と終値の中心とし、終値を現在の単位期間の四本値の平均とします

初心者向けのテクニカル分析として人気があります。始通常のローソク足は上昇過程においても陰線が混ざって現れることもあり、心理的に上昇過程にあると思いにくいときがありますが、そのようなときでも平均足を使うと陽線が続くことになりトレンドをとらえることが簡単に出来ます。

普通のロウソク足

陽線(青)と陰線(赤)が混ざり合っている




平均足ロウソク

陽線と陰線がより区別されていて、トレンドが分かりやすい



トレンドを見る為に使われるので、トレンドの転換期なども一目でわかります。平均足の弱点としては、反応が遅いという事です。ポジションを取るタイミングが、一歩から二歩も遅い可能性があります。しかし、このテクニカル分析を利用してトレードするならとても楽ですし、勝率は高いと思います。デイトレードとして使う場合は、1日のうちに取れるポジション回数はわずかに数回ほどでしょう。むしろ、スイングトレード向きであるかもしれません。

上の図から見ても分かるように、転換期がスタートすると、トレンドが結構続く傾向があります。そのポイントを狙ってトレードすれば、かなりの勝率でトレードでき、大きな利益も期待できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム