2010年8月5日木曜日

スキャルピング

スキャルピング

トレードテクニックの一つで、もっとも短い期間での取引となります。どれくらい短いかというと、ほんの数秒から分単位くらいです。一般的にはリスクが高く、タイミングなどの問題もありますし、相場に慣れていないと難しいかと思われます。多くの場合、直感なども必要とするので初心者向けではないでしょう。スピードや直感を必要とするスキャルピングは、いつでもそのチャンスがありますので、これが上手いトレーダーは相当な利益を期待できます。

このトレード方法の長所は、どのタイミングでポジションを取ればいいか分かれば、1日に何十回もできますし、どんどん利益を獲得していけます。ただし、一回の取引当たり、ほんの5pipくらいを目標としたほうが無難です。pipとは通貨の損益単位で、1万円の取引の場合、5pipならだいたい500円くらいになります。

私がよくやるスキャルピングには、二つの種類があります。一つは、経済指標のニュースを利用したもので、リスクも若干あるものの、変動の大きさを利用してたくさん稼げます。もう一つは、レンジ場での小さな波の動きを利用したものです。こちらの方は手堅いトレードとなっています。

ニューススキャルピング

重大ニュースの発表後の価格の変動はものすごいパワーがあります。順張りのトレードでは、トレンドの波にのって利益を出すやり方ですが、ニューススキャルピングの場合は、波というよりも、短い期間の勢いにのって利益を出すやり方です。ですから、僅か10秒程で取引が終わります。場合によっては、それよりも短く逃げた方が良いこともあります。やり方はとても簡単で、経済指標のニュースの結果によって、ポジションを取るだけです。この場合大事なのが約定の安定性です。せっかくタイミングよくポジションを取ったつもりが、FX会社のサーバーの不安定さが原因で、殺到した注文に対応できないような場合ですと、チャンスを逃す事もあります。また、スリッページが起こった場合に、激変動後のポジションを取ってしまったら、大損害をこうむる事もあります。このスキャルピングをやるなら、FXプライムなどの業者をおすすめします。

ニューススキャルピングのやり方

  1. 重大な発表を待つ
  2. 発表後の数字によってすぐさまポジションを取る
  3. ポジションを取るのが発表後30秒も遅れたなら見送る
  4. スリッページを設定するか、クリック時の約定率の高いFX業者を選ぶ
殆どのFX業者はFXに関するニュースの速報も提供していますので、その辺はまず問題にならないと思いますが、私の使っているFXプライムは、とてもよい情報を提供していますので非常に役に立っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム