2010年8月1日日曜日

いくらから始めたら良いか?

以前はレバレッジを400倍かけて取引できるFX業者などもありましたが、今年の8月から始まったレバレッジ規制によると、最大50倍と変わりました。一攫千金タイプの投資家やギャンブラーなどにとってはFXの魅力が半減されたかもしれませんが、これは同時に初心者を守る為の制度でもあります。ところが、最近でも1万円からスタートできるFXのコースなどがあり、この手軽さが実は罠でもあるのです。

もう一度レバレッジのおさらいをしてみて下さい。

1万円から投資できるのはとても魅力的ですが、あまりにも小さな金額です。これだと、大きな借金を抱えてプレーするわけですからロスカットも発生しやすく、僅かな価格の変動にも耐え切れない事もあります。私がお勧めする投資金額は、最低でも30万円でしょう。10万円でもしっかり勉強して挑めば大丈夫かもしれませんが、「手軽さ」の魅力に負けて軽い気持ちで1万円を口座に入金しないようにしましょう。しっかりとした軍資金があれば、より手堅い投資になる、と理解して下さい。

1万円から始めた場合 → 一回の取引が約50倍のレバレッジ

初心者がいきなり50倍のレバレッジで取引するのはかなり危険といえます。それほど大きな変動がないとは言え、初心者にありがちな「損きり」をせずに負けたままのポジションをだらだらと保持した場合は、すぐにロスカットされてしまい、あっという間に退場させられてしまいます。慣れないうちは、レバレッジを10倍くらいにしておいたほうが無難でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム