2010年7月31日土曜日

リスク管理

利益を得るというのが最終的な目標であり、その為にFXの投資をするわけですが、まず最初に知っておくべき事は「いくら儲けるか」のプランではなく、リスク管理がでしょう。
リスク管理とは、分かりやすく言うと、どれくらいまでならリスクをかけられ、尚も続投して投資できるかです。相場では、予想通りにならない事が頻繁にありますので、損をする事もよくあります。しかし、損をしたからといって投資に失敗した事にはなりません。きちんとしたリスク管理がなされていれば、最終的にプラスになるはずです。始めの頃は勝率5割を目標とし、損をした時はできるだけ抑え、利益確定の場合はそれ以上に稼げば良いのです。


10回平均の投資 → 損<利益

重要なのは勝率よりも、5回分の投資で確実に利益の方が大きい事です。勝率5割を目指した場合、10回のうち半分は損になったとしても、トータルの収益がプラスだと良いわけです。逆に言えば、勝率を4割に落としたとしても、利益が大きければ良いわけで、その様な投資だと、毎回の投資のリスクがかなりコントロールされている事になりますね。

具体的にはどうすれば良いのか?

単純に大きく勝とうとするのではなく、どの程度なら自分の守備範囲内であるかを知るべきでしょう。レバレッジを低くする事や、取引量を少なめにする事(これ自体がレバレッジと関連する)、そして勝てそうな時にポジションを取る事です。それから、利益が出ている時には、確実に取っていく事です。まだ価格が上るだろうと思ってポジションを必要以上に持ちすぎるのは、返ってリスクを高める事にもなりかねません。

そして一番大事なのは、勝てそうな時に投資する事です。相場の動きが良く分からない時に投資するのはリスクが高まります。自分の得意なパターンを作り、それを見極めてタイミングよく投資するのがコツです。

投資のリスク
  • 勝てそうなときだけポジションを取る
  • レバレッジを低くする
  • 手堅く利益確定する

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム