2011年3月15日火曜日

1分足チャートは使えるか?

スイングトレーダーなら殆ど見ないのが1分足チャートだと思います。デイトレーダーでもスキャルピングに近いトレードをやっている人は参考程度に見るかも知れません。スキャルピング派なら欠かせない時間足です。よく1分足チャートはノイズだらけで役に立たないと言っている人などがいますが、これは完全に間違っています。スキャルピングのトレードの効率の良さを知っている人なら1分足、5分足は常に見ていると思います。要するに、トレードスタイルによってはそれほど参考にならないという見方の方が正しいのです。

私としてはスキャルピングをかなり重視しますので、むしろ週足チャートの方が役に立たないと思っています。私の目からはそもそもスイングトレード自体がとても効率が悪いのです。日足チャートをメインにした場合だと、トレードのチャンスが少なすぎるのです。4時間足さえムダを感じるほどです。もちろん、時間の都合などによりスイングトレードしか出来ない人もいるでしょう。トレードスタイルにどれが良いかとかありませんが、効率的に見るとスキャルピングの方が良いのです。特にデイトレードのエントリーを待っている間に数pipsをゲットするという考えはかなりエコです。

慣れていない人にとっては1分足チャート上に表示されるロウソクは全てがノイズに見えるかも知れませんが、要所におけるロウソクに目をつければ1分足チャートもかなり役に立ちます。マルチタイムフレームで相場を見ればより総合的に状況を把握できますし、エントリーチャンスも増えるでしょう。慣れるのに時間が掛かるかもしれませんが、1分足チャートはエントリーとエグジットに役立つのです。